有限会社 好設計

MENU
ブログ

昆虫

ナナホシてんとう虫 一番大好きな昆虫です

ナナホシてんとう虫の動画です。

私は昆虫のなかでは、てんとう虫が一番大好きなので、見つけた時はとても嬉しくて、思わず動画をとりました。
最近は、なかなかテントウ虫に出会う事がないですね。
特に、真っ赤な色のナナホシてんとう虫に出会えたことは、とてもラッキーだと感じました。その理由は…分かりますか?

てんとう虫:ladybug の言及
てんとう虫は欧米で、もっとも愛されている虫であり、その愛称も英語では「マリア様の虫(鳥)ladybug(ladybird)」後者はOur Lady’s birdの略、フランス語では「マリア様のお馬 cheval de la Vierge」(神様の虫)と言われているようです。
この虫が天上と結びつくのは、指にとまらせると必ず上へと上がっていき、指先から飛びたつこと、その色彩と形が愛らしいことのようです。

今回、私も私の指先まで上がってくれたのですが、残念な事に落ちてしまいました。

指先から飛び立つ姿が見れなかったことが、残念でしたが、てんとう虫君が地面に落ちてしまい、可愛そうのことをしてしまいました。

有限会社 好(よしみ)設計
〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町城元219-3
電話(0985)24-1288
FAX(0985)24-1289
© YOSHIMI SEKKEI, Inc. All Rights Reserved.