有限会社 好設計

MENU
ブログ

視察写真日記

障害者用WC

高速道路等
サービスエリアに設置されている障害者用WC

■オストメイト対応トイレ
臓器に機能障害を負い、手術によって、人工的に腹部へ人工肛門や人工膀胱の「排泄口(ギリシャ語でストーマ)」を造設した人を「オストメイト(ostomate)」と言います。国内には約20万~30万人のオストメイトがいると言われています。
オストメイトの人は、便や尿を溜めておくための袋=「パウチ」を腹部に装着しています。パウチに溜まった排泄物は一定時間ごとに便器や汚物流しに捨てる必要があります。このときに,パウチや腹部を洗浄する必要があります。
そのための特別な設備を備えたトイレが,最近では設置されるようになってきました。
それが、オストメイト対応トイレです。

■フィッティングボード
フィッティングボードは女性がストッキング等をはきかえたりするときに 素足が床に触れるのを避けるためにある着替え台です。昔は女性用のトイレにしかなかったように思うのですが、最近では、男性用トイレにも設置されるようになりました。

その他の使い方として
子供の衣類やパンツタイプのおむつの交換に便利です。
オストメイトの方が、服が汚れたときの着替え用に設置してあると良いようです。

有限会社 好(よしみ)設計
〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町城元219-3
電話(0985)24-1288
FAX(0985)24-1289
© YOSHIMI SEKKEI, Inc. All Rights Reserved.