有限会社 好設計

MENU
ブログ

神社

江田神社 1/2 3件目 宮崎県内の神社  3/650

神社巡りの旅 第3回目

御由緒 「 禊ぎ発祥の地 」

この地は、全国の神社であげられる「祝詞」の冒頭にその名が出てくる場所。イザナミノミコトを追って黄泉の国へ行ったイザナギノミコトが、祝詞を唱えながら清らかな水で体を洗い、黄泉の国の穢れを払ったことから、この地が「禊ぎ発祥の地」「祝詞発祥の地」といわれています。

「かけまくも畏(かしこ)きイザナギの大神、筑紫の日向の橘の小戸の憶原に・・・」の祝詞の、あの地です。

10世紀の初期に記された『延喜式』にもその名を見る古社で、イザナギノミコトとイザナミノミコトの2柱を祀っています。近年は、ヒーリングスポットとして多くの参拝客が訪れています。

江原啓之さんに聞く、スピリチュアル宮崎 より一部抜粋引用

「私が、宮崎のスピリチュアルスポットの中でも特に素晴らしいと思っている神社のひとつが江田神社です。あれだけ由緒あるお宮でありながら、これまで知らない人が多かったようです。」

スピリチュアル (英語:spiritual)  霊的な、精神的な、神聖な、

第3件目:江田神社

鎮座地 
〒880-0835 宮崎市阿波岐原町字産母127

有限会社 好(よしみ)設計
〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町城元219-3
電話(0985)24-1288
FAX(0985)24-1289
© YOSHIMI SEKKEI, Inc. All Rights Reserved.